今回の実験は?(なかま)

公開日:2023年11月24日

 厨房の方から紫キャベツの煮汁を頂いたので、紫キャベツ溶液の実験をしました。
カップの中に液を入れ、レモン汁をそれぞれ好きなだけ入れました。数滴入れた瞬間、色が変わり始め「わぁ~変わってきた。ピンク色になってきた!!」と感動していました。
子どもによって入れる量も違ったので、それぞれ見比べながら「色が違うね。」と確認し合う姿もありました。
 他に入れると面白い材料を子どもたちが考えました。。“ハンド―ソープ、食器用洗剤、砂糖と塩”と次々と入れてみたいものがあがりました。それぞれ実験してみると「さっきと色が違う。青色になった、えっ、すごーい!!」と驚いていました。
 色が変わっていく様に子ども達は楽しんで実験をしていました。