自分について考える1週間(なかま)

公開日:2023年05月27日

 今回の“自分発見✨”は、自分のことを見つめる・考えるがテーマでした。
¨自分の顔¨はどんな顔?¨性格¨¨よい所¨¨わるい所¨¨マイブーム¨¨どうしてもやりたくないこと¨などを考えていきました。
 家族や人のことは、案外見えるし、わかりやすいのもしれません。しかし自分のこととなると、悩む悩む・・・。特に自分の¨わるいところ¨¨やりたくないこと¨となると、なかなか筆が進まず・・・でした。職員の例をあげると、少ーしずつ答えが出始めました。
わるいところは「なし」と答えを出す子どもが多く、他には「時間をまもれない、おこる、はげしいところ、しょうきょくてき」など。やりたくないこととしては「しゅくだい、そうじ、むずかしい勉強、かじ、てつだい、かくこと」などなど。
 
 自分のことを¨発表¨してもらうと、どのお子さんもきちんと説明できていました。しかし何か照れくさいような・・・ほんとにこれでいいのかな・・・といった半信半疑の空気も残っていました。
 
 まだまだ✨のびしろいっぱい✨の子どもたち。これからの成長が楽しみに感じた時間でした。